« 嗚呼、会計報告! | トップページ | ルイズ~父に貰いし名は~ »

2009年10月 4日 (日)

嗚呼、会計報告!~続編~

私から事情を聞いたYさんは、イヤな顔一つせず(←電話なので顔は見えないけど、きっとそうだ、うん)、エクセルの操作を手取り足取り教えてくれるのでした。
大まかな書き方を聞いて、私はもう早速内容を打ち込んでみることに。(←ここで一端電話を切る)

タイトル・日付・収入の内訳・支出の内訳・・・その間、ノートパソコンのキーボードをたどたどしく押す音が狭い居間に響き渡るのです。
ところが・・・。

「あ、字の大きさが全部同じになっちゃうし。しかも表なのに線の書き方がわからん。あと、数字を全部入れたのに合計金額が出て来ないやぁ!」

私は再びYさん宅へ電話。

「ああ、それなら画面の上の方にある右の・・・そうそう。それで田んぼみたいなやつある? それそれ。え? ・・・いや、左クリック」

Yさんはびっくりするほど懇切丁寧に教えてくれたので、大抵の悩みはクリアー。

「え? 全体的に揃ってない? じゃあさ、パーセントのとなりにあるへんなやつのとなりのやつで、矢じるしに挟まれた真ん中にaが書いてあって・・・それそれ」

とまぁこんな具合に私のようなド素人でも分かるような詳細な説明により、報告書は完成。
私はYさんに感謝の言葉もそこそこにプリントアウト。
翌日には会長さん宅へ意気揚々と持って行きました。
ところがその晩・・・。

「さんとう花さん、あのさぁーレイアウトが今一・・・。ごめん、これじゃやっぱり納得いかないので○○○を下の真ん中に持って来て、×××を右下に持って来るような形でおねがいしまーす」

と、会長さんからのダメだし。
私は例年通りの書式でやったのに・・・。
そういうことは最初に言って欲しかったよぉ・・・(涙)
絶望と哀しみのあまり、私はYさんに再び電話。

「え~そうなんだ~。大変だねぇ。うんうん、あ、それを一行削除したいの? じゃあAの3行目のところをクリックして・・・うん、クリックしたまんまBの方にずらして・・・そうそう」

Yさんはまたもやイヤな顔一つせず(←さすがに呆れていたかもしれないけど、いやYさんに限って)、会計報告書のレイアウト変更作業にもお付き合いいただいたのです。
感謝・感激・雨・あられ!

10月3日(土)午後19時半より役員会合開始。
私の血と汗と涙の結晶でもある会計報告書は、町内会役員約60名分の資料の一部として添付され、質疑応答もスルーして、無事終了。
ああ~やれやれです。

それにしても我が友Yさんの的確なインストラクターぶりたるや、実にお見事!
思うに、Yさんがパソコン教室のインストラクターになったら、絶対成功するのではと。
生徒たちから絶大な人気を得ること間違いなしなのですヽ(´▽`)/
及ばずながらこのさんとう花、Yさんがその気になって一旗挙げる日には、さくら(?)なりなんなりさせて頂く所存であります。
街角でビラ配りでも、ブログで大々的に宣伝なども厭いません。
その時はいつでも遠慮なく声をかけて下さいね(◎´∀`)ノ

Yさん本当にお世話になりました!
この場をお借りしまして、深く御礼申し上げますm(_ _)m

|

« 嗚呼、会計報告! | トップページ | ルイズ~父に貰いし名は~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。